愛され続けて20年。
すべてのお客様にご満足いただくために。

最新情報

2016年5月6日
未分類
ゆがみを治すことで腰痛が消えました・・・
私が整体院を利用したのは、腰と足の痛みがだんだん酷くなってどうにも耐えられなくなったときでした。 ちょうど示し・・・
2016年4月6日
未分類
腰痛に大事なのは骨から治すこと!と教えてくれた整体院
ヒールでなはく運動靴を履いて歩いていたとしても腰が痛い、3時間くらい連続で歩いていたら腰が痛い、 寝るときに布・・・
2016年4月3日
未分類
ぎっくり腰から始まった私の腰痛。岐阜県のともき接骨院で治療
私は4年ほど前にぎっくり腰を患い、 それから慢性的な腰痛に悩んでいましたが、最近は調子が良くなってきましたので・・・
2016年4月3日
未分類
バレーボールで腰痛に。整体院で3か月ほどで痛みが解消!
中学生の頃、それまで続けていたバレーボールの部活を辞めた途端に腰痛が始まりました。 すぐに治るだろうと思ってい・・・
2016年3月3日
未分類
産後の腰痛が改善された整体院での腰痛治療
妊娠したあと、どんどん大きくなるお腹で腰を痛めていました。 妊娠する前はを腰痛とは無縁だったのですが、 妊娠し・・・

ゆがみを治すことで腰痛が消えました・・・

私が整体院を利用したのは、腰と足の痛みがだんだん酷くなってどうにも耐えられなくなったときでした。

ちょうど示し合わせたかのようにポストに近所の整体院のチラシが入っていて、電話しました。
翌日の予約がとれたので早速先生に診てもらうと、骨盤のゆがみと、それに伴う姿勢のゆがみによる痛みですと言われました。
先生の説明によると、体の痛みの原因がどこにあるのかひとつだけ挙げるとしたら、
それは「骨盤のゆがみ」なのだそうです。
なので早速その日から、まず痛みをとることを中心に骨盤のゆがみを治していくことになりました。

私はこれが人生初めての整体通いだったのですが、
それまで整体というと先生にボキボキされるというイメージを持っていて、少し怖いと思っていました。

ですがチラシに「ボキボキしません!!」と書いてあったので、
いったいどんな施術なんだろうと思っていると「うちは先生がボキボキするのではなく、
先生から体操を習ってトレーニングする、自分が中心になって体を良くしていくところなんです。」と言われました。

場合によっては先生が軽く足や腕を回したりなどの施術もありますが、
本当に軽程度で、あとは体操を習って生活のアドバイスを受け、
分からないことなどは気軽に質問できます。

体操は実に多くの種類があり、オノマトペを取り入れた体操や歌いながらおこなう体操など、様々です。
体操・トレーニングと呼んではいますが「鍛える」のではなく(体幹は自然に鍛えられていきますが)「整える」「ゆるめる」ことが目的となので、やさしい動きのものばかりです。

椅子に座って足を広げる、寝転んで足を上下に移動させるだけなど簡単で、痛みや張りが取れていきます。
生活のうえでのアドバイスも、「ラクにしていてください」「家事などでの動作をチカラを抜いてゆっくりおこなってみてください」など負担をなくすことを目的としています。

私は睡眠障害もあり、無自覚な過緊張だとも言われたので、教わったことのなかでも寝る前におこなうと良いものや、緊張をほぐすものを中心にほぼ毎日体操をおこなっています。
通うきっかけとなった腰と足の痛みも、次の日にはかなりラクになっていました。

整体に通っていく中で、今までは自分の肩が凝っていることにすら気付かなかった私も、「少し肩が張ってきているな」と気付けるようになってきました。
腰もこまめに体操で整えているので、最初のような痛みはありません。

腰痛に大事なのは骨から治すこと!と教えてくれた整体院

ヒールでなはく運動靴を履いて歩いていたとしても腰が痛い、3時間くらい連続で歩いていたら腰が痛い、
寝るときに布団に寝転ぶと腰が痛い、立ちっぱなしの仕事がキツすぎて辞めざるを得なかった、コルセットがお友達…
全部私のことです。

まだ若い部類の年齢なのにも関わらず昔から「腰が痛い」が口癖でした。痩せ形体質で筋肉も無いのが原因だそうです。

4つくらいの接骨院に通ったのですが、どれも時間がたつと元通りになってしまいます。
気休め程度なんだと諦めて、家で色んなストレッチも試しましたが効果はありませんでした。

そんな中、知人の紹介でいった整体院がドンピシャでした。
普通整体と言えば身体に電気を当てたり、足の血行を良くする機械を使ったり、何分かマッサージをするものが多いと思います。

そこの整体院は骨の歪みを治してくれるところだったのです。
先生がおっしゃるには、骨を治さないとまたすぐに痛くなってしまうそうです。
根本的な原因を治して、その正しい骨に筋肉をつけていくのがそこのやり方です。
骨盤が歪むと他の骨で何とか補おうとするので余計色んな骨がずれることになるんだとか。
そこに通ったおかげで今では腰の痛みなんて無縁です。
1か月に一回、メンテナンスに行く程度になりました。

ぎっくり腰から始まった私の腰痛。岐阜県のともき接骨院で治療

私は4年ほど前にぎっくり腰を患い、
それから慢性的な腰痛に悩んでいましたが、最近は調子が良くなってきましたのでその体験談を書きます。

ある日筋トレとして腹筋をした後に前屈みになったところ、
腰がピキッと言いまして、動けなくなり、病院へ行ったところやはりぎっくり腰とのことでした。

その病院で痛み止めの注射を打ってもらい、薬をもらいましたが、
1週間経っても動くのが辛い為、会社の同僚に紹介してもらった近所の接骨院へ行くことにしました。

私は岐阜県中津川市在住で、
近所の接骨院の名前は「ともき接骨院」というところです。

そこの接骨院で、まずは腰からお尻のあたりまでをほぐすように手でマッサージを受け、
その後腰にパッチを当てて電気を流して治療してもらいました。

電気を流してのマッサージは最初はビリビリしましたが、
とても気持ち良く、3回ほど通い、調子が良くなりました。

その他には、私は姿勢が悪く猫背である為、
普段からできるだけ背筋を伸ばして生活するようアドバイスを受けました。

また、自宅でできる腰痛体操として、仰向けに寝て足を上げ、
膝を曲げて股間を開いたり閉じたりする運動をすると、
股関節の筋肉がほぐれて腰の調子も良くなると聞き、今でも毎日実践しています。

現在は腰の調子は良いですが、スポーツや畑仕事の後はやはり少し痛みますので、
これからも腰を労わって生活していきたいと思います。

バレーボールで腰痛に。整体院で3か月ほどで痛みが解消!

中学生の頃、それまで続けていたバレーボールの部活を辞めた途端に腰痛が始まりました。

すぐに治るだろうと思っていたけど、症状はひどくなるばかりで
足までも痛くなってきて夜も眠れないほどの激痛が襲ってくるようになりました。

そうしてはじめて、病院へ行きました。
MRIを撮ってみないとわからないけど、おそらく椎間板ヘルニアだと診断されました。

しばらく、病院に通って腰を暖めたり電磁波を流したりなどのリハビリに通っていましたが全く改善されませんでした。
そこで、いろいろ試してみようと整体でマッサージをしていただきました。

私が行ったところは、整体師の方が電磁波が流れている手袋をはめてマッサージを行っていました。
電磁波を流しながらマッサージをすることで体のインナーマッスルを鍛えて腰痛を改善することを目的とする施術でした。

週1のペースで3ヶ月ほど通うと痛みはほとんど消えていました。

痛みが消えてきたときに、
整体師の方には自宅で腹筋を鍛えるようにアドバイスをいただきました。
継続的に腹筋を続けることで腰回りの筋力をつけることが出来て、今では全く痛みがなくなりました。

一時は手術しなければいけないかもと病院で言われるほどひどかった腰痛ですが、
整体院に継続して通うことで改善されました。

産後の腰痛が改善された整体院での腰痛治療

妊娠したあと、どんどん大きくなるお腹で腰を痛めていました。

妊娠する前はを腰痛とは無縁だったのですが、
妊娠して無理な体制をとったり大きくなるお腹を支えていることで腰痛は日に日に増していっていました。
特に産後は、出産で骨盤がずれたのかとてもひどくなり、朝起き上がるのも苦痛なほどでした。

あまりに酷い腰痛に、産後半年ほど経ってから近所の整体院へ行きましたが、
なかなかよくなる気配がなかったので、口コミで教えてもらった隣町の整体院(名前は忘れたのですが)へ行きました。

やはり、出産の影響なのか骨盤がずれているようでしたが、
それだけではなく、普段の生活でのことも指摘されました。

私はよく足を組むのですが、どちらか片方だけ組んでいる癖があると一方の足に負担がかかり骨盤がずれ、
腰痛になるのだそうです。それから姿勢の悪さも注意されました。

姿勢が前かがみになると、
そのぶん腰か曲がって体を支える骨盤に負担がかかって腰を痛めるのだそうです。

なのでまずは、足を組む癖を治すことと、
姿勢を正しくする習慣を気を付けるように言われました。

その日は腰のマッサージや電気治療などもしたのですが、
腰のマッサージが死ぬほど痛かったです(笑)

それから、普段の生活でも無意識に組んでいた足に気を付けたり、
意識的に鏡を見て姿勢が悪くないかチェックしていました。
それから1番大事なのは、腰は体を支えるために筋肉をつけることも大事なのだそうです。

だから私は、腰の筋肉をつけるエクササイズも無理のない範囲で行うようにしました。
そんな努力のかいあって、3か月くらい経つと朝起きての腰痛が少しましになってきたのです。
今もまだ少し腰痛でしんどいときもあるのですが、
段々改善されつつあるので、普段の生活習慣にも気を付けようと思います。

デスクワーク&猫背による腰痛も整体院で即改善!

家族が腰痛持ちだということもあって、
腰痛にならないような生活を心がけていました。

しかし、職業上どうしてもデスクワークが多くなり、
しかも猫背ぎみだったこともあり、腰痛になってしまいました

腰痛の原因は猫背ぎみだからだと思い、
ずっと放置していましたが、やがて我慢できなくなって地元の整体院に通いました。

その整体院は私の住んでいる地域であれば、
誰しも1回はお世話になるという評判の高い整体院でした。
ただ、見た目がボロ屋のため、正直言って不安でした。

施術内容としては、骨盤の歪みを取った上で、背骨の歪みを矯正する骨盤矯正をしてもらいました。
中には痛がる人もいるようですが、私の場合は特に痛みも無く施術が終了しました。

また、生活上のアドバイスとして、
やはり背筋を伸ばして猫背の状態を改善するようにと言われました。
同時に、片方の肩にばかり荷物を掛けていると身体が歪んでしまうので、
そのようなこともできるだけ避けるようにとアドバイスされました。

それ以来、猫背にならないように意識したり、片方にばかり荷物を掛けないようにしています。

ただ、習慣になってしまっているので、思いついた時だけという感じです。
肝心の腰痛については、施術直後から劇的な改善を見せました。
今までの痛みが嘘のように、スーッと引いていったのです。
本当に感動するくらいでしたし、これなら早くから整体に行けば良かったとつくづく思いました。
今のところ再発していませんが、また腰痛がぶり返すようだったらお世話になりたいです。

整骨院でいくつかの治療をして何とか腰痛脱出!

起き上がれないほどの腰痛が起きたのは今からやく5年前のことでした。
原因はおそらく畳の上にべた布団をひいて寝ていた期間です。通常はベッドで寝ていましたが、子どものおねしょもあって一時期畳の部屋にべた布団をひいて寝ていた時期がありました。

ベッドで寝るように戻ったある日、朝起きると自分では体を起こすことができずベッドの頭につかまって回転しないと起きられなくなってしまいました。
痛みは寝て起きる時が一番でしたが、とにかく起き上がるのが大変で、つかまっても痛みがかなりあったこともあって、通勤途中の整骨院に通うようになりました。

整骨院ではマッサージと骨盤のバランスも整える治療をしばらく続けました。
筋肉が固まっているので、それをほぐしてくれました。
マッサージと低周波治療を繰り返すことで、日に日に痛みはなくなりベッドからも普通に起き上がれるようになりました。

それ以来週に何回かほかの場所の治療の傍ら腰には毎回低周波の電気はかけてもらっています。
今でも、寒くなる時期に時々起きる時に痛みがあることもあるのですが、電気治療を毎回していることで、腰にはマッサージをしなくても良くなっています。
一度痛めてしまっているので、特に寒い時期は腰を冷やさないようにしています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ